お金を借りることはできる?任意整理中の生活

任意整理を行っている場合、大手消費者金融ではお金を借り入れることは出来ません。

 

任意整理中の場合は返済することが出来ないと判断されてしまうためです。

 

しかし、たとえ任意生理中であってもお金が必要になってしまう場合はありますよね。

 

大手の消費者金融会社では借り入れることは出来ませんが、だからと言ってどこからも借り入れが出来ないわけではありません。

 

まずは親族や友人からお金を借り入れることを考えてみましょう。

 

任意整理を行っていても親族や友人にはそれらが知れ渡ることはありません。

 

そのため親族や友人からの借り入れを考えてみてください。

 

とは言うものの、親族や友人からお金を借り入れることが出来るのであれば、任意整理を行わなかった可能性も高いですよね。

 

任意整理を行っている場合では大手の消費者金融では審査が通らないと思いますが、中小の消費者金融ならお金を借り入れられる可能性があります。

 

中小の消費者金融は大手の消費者金融と比較して審査が緩いですので、任意整理中であっても借り入れが行える可能性があるのです。

 

任意整理を行っている最中でも仕事に勤めていたり収入がある場合は、返済能力があると認めてもらえることがあるためです。

 

ただしお金を借り入れたい一心で、任意整理中であることを黙ってしまったりすることがありますが、こうした場合では借り入れが出来なくなる可能性が高いです。

 

お金の借り入れでは信用が大切ですので、任意整理中であることは隠さずに説明してください。

 

その上で収入など返済計画が立てられるかどうかを審査して貰うのです。

 

一般的に収入が見込める場合には借り入れることが出来る人が多いようですよ。

 

任意整理ということは、計画的な返済が出来なかったということでしょうから、慎重にお金を借り入れてくださいね。

 

返済計画が立てられないのであればお金を借り入れてはいけませんので、そのことを十分に頭に入れておいてください。

 

計画的に中小の消費者金融を利用しましょう。