消費者金融 審査通りやすい

審査が通りやすい消費者金融はヤミ金ですか?

もしかしてヤミ金?審査の通りやすい消費者金融って大丈夫?

中小の消費者金融は大手の消費者金融と違って大々的にテレビコマーシャルで宣伝を行うことがありませんし、違法ヤミ金の危険性のようにテレビで語られることもありませんので、知名度は低いです。

 

ヤミ金の恐ろしさを多くの方が理解しているのはとても喜ばしい現状ではありますが、多くの誤解も生んでしまっていますね。

 

大手消費者金融以外の消費者金融はヤミ金であるというのは大きな誤解であり、大手消費者金融と比較して審査が緩いからと言って、それが違法性のあるヤミ金であるとは限りません。

 

大手消費者金融以外にも中小の消費者金融会社は存在しているのです。

 

そして中小の消費者金融は大手の消費者金融に比べ、審査が通りやすいと言われています。

 

ここで誤解しないで頂きたいことは、審査が通りやすいだけであって審査がないわけではありません。

 

実際に中小の消費者金融は大手の消費者金融と比較し審査が通りやすいですが、これは審査の基準が大手とは異なるのが理由です。

 

そのため返済計画が立てられない場合にはお金が借り入れられません。

 

現在の大手の審査内容は厳しく勤務年数などが決まっていてなかなかお金を借り入れることは出来ません。

 

そのため比較して中小の消費者金融の審査が通りやすいように感じるのです。

 

審査が通りやすいだけということはヤミ金かどうかの判断材料にならない

ヤミ金とは届出を出さず、また違法な金利でお金を貸しつけている業者のことですが、中小の消費者金融は違法な金利での貸し付けを行っていません。

 

そのため違法性は全くありません。

 

確かに大手と比較すると金利が高めに設定されていることが多いですが、法律で定められて範囲のものですので、問題ありません。

 

中小ですのでどうしても大手と比較すると金利が高くなりがちなのです。

 

結論として、審査が通りやすい消費者金融がヤミ金だという事実はありません。

 

ヤミ金かどうかは届出の有無や金利が違法性のあるものかどうかで判断してください。

 

審査が通りやすいだけでは、ヤミ金かどうかはわかりません。